by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

湖賀先生、再び。

今スカパーで「高校教師」が再放送されているみたいで、あちらこちらでまた湖賀先生熱が再燃しているもようです。
私もあの独特の雰囲気にまた浸りたくて、今日昼から一気に観てしまいました(笑)

はじめて見たのもオンタイムではなくDVDだったのですが、その時もどっぷりとはまって一気に観たんです。
無理な設定も結構ありましたが、すごく奥の深い作品だなと思いました。
正気と狂気の境、依存と愛の違い、絶望と希望・・・。直人さんの いろんな表情が見れた作品でもありますよね。ナレーションも好きでした。

死を前提にした重々しい設定だったけど、初めは依存だった雛との関係が少しずつ愛に変わり始めて、最後には純愛とも思えました。
こうやって見終えた後も、ひとつひとつのシーンが蘇ってきます。
プールサイド、遊園地、クリアボード、寝起き、朝ごはん、小指と小指、静電気、鏡、海、土管、ヘリコプター、夕日。
夜になると先生はすごく優しくなるんですよね。

雛のことを思い、最後は雛から遠ざかろうとした湖賀先生。
「自分が死ぬと思ってたときより、今のほうが怖いの。」と言って先生を探す雛。
依存から解き放たれた二人が、お互いを思いやる最終話はとても切なかったです。

これって視聴率は今ひとつだったんですよね。
マニアックな私としては、感慨深い作品でした。






【第一話】 禁断の愛、再び

e0013734_2273751.jpg

湖賀先生美しいですね~!
なぜか目を閉じたカットが多くなってしまった(笑)
パジャマとプールサイド、教壇に立ったシーンが印象的でした。
[PR]
by chicchi88 | 2006-03-05 02:33 | naohito