by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新宿御苑

先日、何年かぶりに新宿御苑(ぎょえん)に行った。e0013734_1134846.jpg
昔新宿で働いていた頃たまに散歩に行ったことがあり、
今回ちょうど新宿に用が出来たので立ち寄ることにした。
園内はとても広く、いくつもの池や温室、日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園など、自然を充分に満喫できます。

なんと入ったのは開園直後の9時すぎ!
10時から近くで用があったのでそれまでゆっくり散歩することに。千駄ヶ谷門から入るのは初めて。まだ、ほとんど人はいない。
目の前にパーッと広がるグリーンと朝の澄みきった空気に、とても爽やかな気分になった。
木々の向こうにポツポツと見える高層ビルは、この異空間をより引き立たせていた。

昔寒い冬に新宿門の入り口で焼き芋を買って入り、中でフーフーいいながら食べたことを思い出して懐かしくなった。
あと仕事の異動で新宿を離れることになり、最後に行ったのが桜の季節。
ベンチに座ると桜の花びらが雪みたいに舞い落ちてきて、しばらくのあいだ夢心地だったのをおぼえている。

日頃の騒音を忘れ無心で歩いていた。
大きな木の下でシートを持ってきてゴローンと寝転がっている男性を見て、「うらやましー!」と心底思ってしまった。(笑)

またとうぶん来れないだろうなぁと思いつつ、後にした新宿御苑でした。

※何と下記のアドレスにて、新宿御苑の映像が生中継でご覧いただけます!
  知らなかったー!画期的!
 http://www.shinjukugyoen.go.jp/camera/camera.html

※新宿御苑フォトコンテスト2004入賞作品の紹介ページでも、美しい園内の様子がご覧いただけます。
http://www.shinjukugyoen.go.jp/kouza/photocontest/photocon2004/photokon04.html
[PR]
by chicchi88 | 2005-07-28 11:34 | にっき。