人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                   


by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  地 震     

今日新潟で大きな地震がありました。
家屋損壊など被害は大きく 死者も出ており、負傷された方もたくさんいらっしゃるようです。
大きな余震も続いており 、引き続き気が抜けない状態が続いています。
非難されている方々も、眠れぬ夜を過ごされている事と思います。


地震が発生した時間は子供と自宅にいました。
我が家はマンションでも上のほうの階なので、かなり横に大きく揺れました。
物こそ落ちませんでしたが、水槽の水が大き波打って
壁時計の振り子も止まってしまいました。
液晶テレビも足(土台)を粘着シートで固定してあるものの
上部がブワ~ンと手前に揺れていたので、とっさに手でおさえました。

揺れは1分程続きましたが、途中椅子から立ち上がろうとすると
クラッとよろけてしまうほどでした。
速報で見ると、震度4の数字が出ていました。

2度目の大きな余震もしっかり体感しました。
そして夜にもグラッっと感じたので、また余震かと思いすぐにテレビをつけてみると
今度は北海道の方で別の地震でした。

昨年のリフォームの際に、ほとんどの家具を壁に金具で固定してもらったものの
食器棚や本棚から中身が飛び出したりするのが心配です。
一瞬の身のこなしで少しでも大事を防げればと、子供達にとっさのときの
安全な場所(ゾーン)を 改めて教えました。


現地に家族や知り合いがいらっしゃる方も、大変心配な一日を過ごされた事と思います。
一刻も早い復旧を願うと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
by chicchi88 | 2007-07-17 02:03 | にっき。