人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                   


by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星に願いを ~7畳間から生まれた410万の星~

直人さん、本当に良い作品に出会えましたよね。
実話を元に架空の設定も取り入れたドラマですが、ストーリー的にはとてもシンプルで
お子さんが見てもわかりやすかったと思います。
でもそれだけにテーマがストレートに伝わってきたのではないでしょうか。

貴之はとても真面目で、純粋な人なんだなぁと思った。だから研究に没頭して周りが見えなくなり、人を傷つけてしまったと知った時、「機械になりたい・・・」とそこまで自分を追い込んだのよね。

後半の仲代さんの言葉にも胸が熱くなった。

みっともなくてもいい、失敗したっていい。いっぱい人と付き合って、ケンカして、傷ついて
ぶつかることでしか人は人になれない
。」

痛みを知る人間は強いんですよね。

でもこうやって、支えて見守ってくれた周りの人たちのあったかさにも感動しました。
皆、優しい。 キャスティングもピッタリだったような気がします。堂本君上手いな。
最後に皆が集まりビー玉を入れていくシーンでは、もう涙がポロポロでした。

この話は実話に基づいているということから、「あきらめず、信じ続ければ夢はきっと叶う」というテーマがより深く、リアルに感じられました。
お昼のF2のインタビューにてご本人の大平貴之さんが「夢だと思ってやってませんでしたから・・・。」と言われてたのがとても印象的で、それだけ強い信念を持って努力されていたんだと思います。

はじめは小さな夢でいい 叶える事がもっと大きな夢につながるのだから」(大平貴之)

こんな私にも夢があって、それはいろんなことが重なり実現できなかったけど、だからこそ
こうして実際に夢をかなえている人に出会う度嬉しくなり、また尊敬てしまいします。
なつかしい記憶も蘇らせてくれたドラマでした。

※大平さんの世界最多・500万個の恒星数を投影するプラネタリウム「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」は、日本科学未来館に常設されているそうです。
画面を通してみただけでも星の数の多さに圧倒されたのだから、実際見たらもっと感動するだろうな。私も遅まきながら、是非行ってみたいと思います。

                                          ☆直人論→次回につづく
by chicchi88 | 2005-08-27 02:52 | NF Dorama & Move