by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

部長が自分の気持ちに気付いてしまいましたね。
だからこそ同居も解消して、家を出ると。

「楽しかったよ。雨宮と一緒にいると飽きない。」

なんでもお見通しの、気心の知れた二ツ木さんには、こんなにハッキリ言えるんですね。

そして、本当の自分(干物女ぶり)をマコトに伝えるという蛍に冷や冷やしながらも、あれやこれや策を練ってアドバイスする部長が、ますます切なく思えてなりませんでした。

そんな部長に、あっけらか~んと冗談を言う蛍。
「私と一緒に暮らすと部長がついてきて、私の代わりに美味しいご飯を作ったり、部屋をきれいに片付けたり♪」
部長との心地いい生活を失いたくない蛍の深層心理が、ついポロッと口に出てしまった・・・
な~~んて、深読みのしすぎ?(笑)

「部長は、また誰かを好きになります?」(ドキン!)
「ああ。二人で過ごす時間を大切にする。
言いたいことを言い合って、いやな目をたくさん見て、それでも楽しく過ごす。
いつか惚れた女が出来たらな。」

蛍に背を向けて話す部長。切なすぎます!
蛍の鈍感!!

「あなたがいれば、そこが縁側です♡」
って、まこっちゃんに抱きついてるけど、本当に大切な物は失ってから気付くのよー!
・・・と、完全に部長びいきな私です^^)

キレイ好きでマメな部長。だらしなくて面倒くさがりの蛍。
一見まったく違うタイプに見えるけど、好きな人と深く向き合うのが苦手で、その場をやり過ごしてきたことに後悔している部長と蛍は、実は似た物同志。

部長は自分をさらけ出した純粋な蛍と暮らすことで気持ちが解きほぐされ、蛍が言うように“成長”したのだとすれば、蛍も部長のアドバイスにより、きちんと相手に向かい合い成長していくわけですよね。 う~ん、いい関係だ(泣)

そしてラストで、マコトにジャージ姿を見られてしまった蛍。
マコトが走り去ったのは、上着を羽織らせたりする部長との仲むつまじい光景ににショックを受けて? 手を繋いで走ってきたのも、見ちゃったのかな?
冒頭では部長がマコトにジャージ姿の女の子について質問しているし、そこら辺からピン!ときてしまったかな?!
この後、部長に似た猫→部長同居人のお高さん→高野部長・・・な~んて連鎖反応しないといいけど(汗) まあ、同居が知れるのは時間の問題でしょう~。

もう一人の“恋の神様”二ツ木さんと、凄腕の山田姉さんもペアを組んだようだし(笑)、これからの展開がますます楽しみです!


[PR]
by chicchi88 | 2007-08-30 02:58 | ホタルノヒカリ
故郷より帰ってきてからというもの、ドラマをリピート三昧してました^^)
5話は何度見ても泣ける!
あの屋上での部長の言葉。

「久しぶりに人を愛することが出来た自分を愛おしいと思いなさい。」

それを聞いて「部長・・・。」と泣いてしまう蛍。
奥さんとの電話のやりとりの後だけに、よけいに胸に沁みました。
そしてこの回の最後くらいからでしょうか、最初はほとんど部長と蛍のコント目当てに見ていたのが(笑)、だんだん二人の会話にドキドキするようになってきたのです。

マコト君との距離が近づく一方で、蛍にとって「ただの同居人」から、今では「大切な同居人」となった高野部長。
お気に入りの場所(縁側)で、いつも隣にいる人。
自分のこと、誰よりもわかってくれている人。

蛍の恋を後押しする傍ら、部長は奥さんとやりなおす事が出来ませんでした。

「こういう時くらい甘えて下さいよ。 部長はもう少し人に甘えてみてもいいんじゃないかな。
一緒に住んでるんだから遠慮しないで下さい!」

「一緒に暮らしてはいるが、ただの上司と部下だ。」

「そんなややこしいジュース。」
「飲みたいんだもん。」
「もう少し簡単なものを・・・」
「甘えろって言ったもん。」

「私は人類が滅亡して君と二人だけになっても君に惚れない自信がある!」
「ぜったい生まれ変わってみせますからねー!!」

「君がいないと人生最高の時間を過ごせるよ。 むしろ一生帰ってくるな!」


奥さんとはこんなふうに痴話げんかしたり、いろんなことを本音で語り合えていたのかな?・・・と、ふと思いました。

カメ女やヘビ女だった同居人が、「ただの女」に見えた日。

誰よりも蛍のことを理解してくれている部長。

「それを、わかってもらいたい人は他にいるだろう?」
そう言って蛍を送り出します。

6話の最後の、蛍とマコトのメールのやりとりも、すごく良かったですね。
今夜ついに、マコト君に干物姿を見られてしまいます!
二人は無事乗り越えられるのかな?
ヘリから楽しそうに花火を見下ろす蛍とマコト。
予告の部長は少し寂しげに見えました。


「・・・今も好きだよ。 この小さな光。 見てると、ほっとするよ。」
縁側で線香花火をする、穏やかな部長の横顔が素敵でした。


e0013734_1732935.jpg


[PR]
by chicchi88 | 2007-08-29 01:55 | ホタルノヒカリ

今夜はホタル

e0013734_1065041.jpg

ただ今川のプールに来ています。

やっと水曜日がやってきた!!

今夜はどんな部長が見れるのか楽しみ~♪
[PR]
by chicchi88 | 2007-08-22 10:06
e0013734_15531074.jpg

e0013734_15531084.jpg

今日は朝から子供達と、地元の夏祭り行事の魚のつかみどりに繰り出しました。
放水路に放たれたウナギや鮎を必死で捕まえようとする子供達。
「ほら、そこ!」と、道の上から大声で応援する大人達も大興奮です(笑)
結果、わが家の収穫は30分で鮎7匹!!

戦利品を手に実家へ戻ると、新鮮なお魚はCatch&eat♪と言うことで早速塩焼きに~!
美味しくいただきました^^)

そして3時のおやつは、北菓楼のおかきと生チョコ♪
ネットで注文して実家に送っておいたものです。
ホワイトチョコが苦手なのでお勧めのラムレーズンは味わえなかったけど、帆立、イカ、鮭、昆布と日替わりでおかきの味を楽しんでいます。
子供達には夕張メロンゼリーも大好評でした!

ドラマがリピート出来ないのが難だけど(T_T)、あともう少しのんびりしていこうと思います♪
[PR]
by chicchi88 | 2007-08-19 15:53 | にっき。

5話(続き)

昨夜の記事は「蛍の心の声風」にしてみたけど、ほとんどは私の感想になってしまいました(笑)

今回は部長と蛍の二人のシーンが多かったこと!(嬉♪)
楽しい掛け合いや“いたずら”など、いつにも増して笑い所が満載でした。
でも平行して部長と別居中の奥さんとのシリアスな別のドラマもあり、そちらでの高野部長の心情が胸に深く響きました。

今回は部長の「~もん」がやけにせつなかったですね。
素直に心の内をあかしてくれた部長の助言のおかげで、逃げずに自分の気持ちを正直にマコトに伝えることが出来た蛍。
その蛍も、ちょっぴり頑なだった部長の心をときほぐしてあげているような気がします♪

1時間の中に笑いあり涙ありと、いつもにも増して見ごたえたっぷりの一時間でした!
二ッ木さんも良かったー♪

さて、こうなってくると、これからの展開がますます気になります!
今日から九州に来ているのですが、待ち遠しい第六話、生で観ることができるのか?!
ワンセグで観る手もあるわ!
五話がリピート出来ないのが辛いけど、そのぶん六話までの楽しみが増すというもの。
帰省していても、毎年頭から離れないのよね~f^_^;


[PR]
by chicchi88 | 2007-08-10 01:13

ホタルノヒカリ #5


「久しぶりに人を好きになることができた自分を愛おしいと思いなさい。」

ぶちょお、泣けました(T_T)

ぶちょおは普段あれやこれやと口うるさいけど
暴風雨の中、愛する彼に書類を渡しに行ってくれたり
寝っころがってる私にそっと新聞紙かけてくれたり
無くなったビール補充しといてくれたり♡
そして彼と私を会議室に閉じ込めてくれちゃったりしてくれたり・・・それも2度も♪
あ、あの時は怒って仕返ししたりてごめんなさいm(__)m
でもガラス越しの“ぶちゅっ”はとっても笑えた可愛かったし♪
急にむくっと起き上がったと思えば
「君はいったい何時間あたしを一人ぼっちにさせれば気が済むんだ!」
なんて、結構淋しがりやさんなんですね(#^.^#)
スーツ姿が格別な上、じんべえは似合うし、カッパ姿だってオシャレに見えてしまう!
体力なさそうだけど(笑)お料理も上手だし、部屋もいつのまにかキレイにしてくれるし
ムキになると子供っぽくなる所も好きです♡

・・・・ではではなくて!!
気がつくといつのまにか部長に支えられていました。
部長は私にとって恋の神様です。
おかげげさまでついに手嶋さんに自分の気持ちを素直に告白することが出来ました!!
「うまくいかない恋愛関係よりも 上手くいく友人関係」
なんて言っていた自分が恥ずかしいです。
想いは言葉にしないと伝わらない
言葉にしたとたん、想いは2倍、3倍にも膨れ上がって最高の気分です!
あ、それからもうひとりの“恋の神様”にもよろしくお伝え下さい。
偶然カギを閉めてくれたおかげで、勇気を振り絞って告白出来たわけですから。

告白した夜、縁側で嬉し泣きしている私に「良かったな」って言ってくれましたね。
本当にありがとう
今、心の底からそう思います。


だから・・・
出て行けなんて言わないで下さい!!

部長とのコントやりとりは今の私にとって、なくてはならないものになってしまったんです!
あれがなきゃ一日が始まらないんです!!
縁側トークも、最後の肩すかしも、すっかりクセになってしまったんです。
ジャージのポケットは必ずしまうようにしますから、テーブルの赤いテープも18㎜ずらしますから
だからぶちょ~おおお!
どうかこのままで~~~!!

続き
[PR]
by chicchi88 | 2007-08-09 09:41 | ホタルノヒカリ
e0013734_14555737.jpg

なんなんでしょう~~~。プロポとはまたちょっと違ったモヤモヤ感!
蛍ちゃんとマコト氏のことでありんす。
蛍の挙動不審な行動はもうすっかり慣れたのでオッケー♪
と、言いたいところだけど・・・。
Beer断ちしてまで獲得した初デートをすっかり忘れちまうなんて
いくらなんでもありえないよ~。
「デートデート♪」「ビールビール♪」って、「ー」しか一緒じゃないじゃない! (滝汗)

続きでありんす
[PR]
by chicchi88 | 2007-08-02 02:15 | ホタルノヒカリ