人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                   


by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原作をもう一度

待ちに待った「小早川伸木の恋」の第一回のオンエアが終わり、もう一度原作を読み返してみました。
弁護士の仁志が早々に登場していること以外は、原作にかなり忠実にきていますね。
伸木の心理をおさらいしてみました。




伸木と妻妙子は7年前合コンで知り合ったようです(笑)妙子のパニックは結婚当初からだったみたいで、すでにこの頃 ハサミで胸を突くかれたりしている模様(怖!)
しかし伸木はその極度の不安症の原因(母親からの虐待)を妙子の父親から聞いているため、むげにいさめられないのでしょう。

先日見落としていましたが2巻で、伸木は妙子に心療内科の受診を勧めていますね。
妙子が応じない為、伸木がカウンセラーに相談したみたいです。
結婚8年目でやっと?よく耐えた・・・というか、遅いよ伸木!

原作のト書きで伸木の本音が伺えます。

初めてであった時 彼女(妙子)は天使に見えた。
この妻とうまくつきあう秘訣-すべて悪いのはオレだと謝り続けること
33歳の妻より5歳の娘の方が大人に見えることがある。

なんか惰性さえ感じられますね。もはや子供のためだけ・・・ってところもあるのかな?
でもその子供に両親の言い争い見せて、不安にさせているのも事実。やっぱりどこか現実から目を背けているような気がします。ただやり過ごしているだけみたいな・・・。

病院での人間関係は原作どおりです。竹林先生との仲がもうちょっと親密なくらいかな。
妻の話をしたり、恋のアドバイスを受けたりする場面もあったりして。
(色男な竹林先生、なんと5股してるとか!爆)

ちょっと小悪魔的なイメージがするカナ。原作では携帯を所持していません。
「携帯持ったらやらなくてもいいことまで、作り笑顔でどんどん引き受けちゃうきがして・・・。」
この言葉とドラマのカナの台詞が重なります。
「小早川さんって、笑顔の目して周りの重い荷物背負っちゃうタイプでしょ。それでどんどん息が苦しくなってく。貴方と似た人を知ってるから・・・。」

伸木とカナは似たもの同士なのかな。身も心も疲れた伸木は、自分の気持ちを理解してくれるカナに次第に惹かれていくのでしょう。

ドラマでは、カナの謎を知っているのは仁志ただ一人だけ。
その謎とは・・・・・まだお楽しみにしておきましょう(笑)

ドラマでは原作とは違った設定の仁志ですが、次週以降の小早川夫妻との絡みが気になります。ただの離婚の相談相手で終わるのか? カナとの関係は?

世間では いまいちな批評のSTARTの様ですが、私は結構楽しんでます(笑)
次週が楽しみ~♪
by chicchi88 | 2006-01-14 18:41