人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                   


by chicchi88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛し鳩へ

今年もベランダの花の台の下に、またご夫婦でいらしてる 鳩さん。愛し鳩へ_e0013734_0211771.gif
何しにって? そう ご出産です。

去年は2組も いらしてくださったのに、1組のたまごはいくら暖めても孵(カエ)らず
もう一組のたまごは、なんと他の鳥(たぶんカラス?)に中身を吸われてしまい
とても悲しい結末に....。




じりじりと照りつける猛暑の中、じっとうずくまり けなげに暖めている姿に心を打たれて、
日よけをしてやったり、バケツに水を入れたものを近くにおいてやったりと
私も孵化するのを楽しみにしてただけに、とても残念でした。
だって、生命の誕生にたちあえるなんて めったに無いもの。

鳩と言えば、ベランダなど被害で悩んでらっしゃる方も多いのですが
うちにいらした鳩さんたちは 非常にマナーがよく、糞も気にするほどは無かったので
受け入れられたのかも。

しかし去年来た 一方の鳩の奥さん、美人だったな~ぁ。
これ 笑われるかもしれないけど、本当なんですよ!
毎日遠慮がちに洗濯干しながら 眺めていると、細身で首が長く
なんてったって瞳がきれい。
昔ながらの「日本美人」ってかんじ。(笑)


今年も出産前に ちらほら2羽で偵察にきていたので、もしや?....と思っていたら、
知らないうちに もう暖めてました。
けど またまたトラブル!
今日見たら、2個のうちの1個が手前に転がっていて 少しヒビが....。
残りの1個を必死に暖めつづけています。 ガンバレ!!

今年は見れるかな? 鳩のヒナ。
by chicchi88 | 2005-06-29 00:12 | にっき。